月次アーカイブ: 4月 2016

四方を海に囲まれた沖縄県では、マリンレジャーとしてダイビングが盛んに行われており旅行会社や案内サイトによる紹介も豊富です。また、水温が一年を通じて常に20度以上ある沖縄では、冬でもダイビングを行う事が出来ます。

ダイビングと聞いて、素人が気軽に行えるのかという疑問がまず浮かびますが、レジャーとしてのダイビングは「体験ダイビング」と「ファンダイビング」2種類の物があり、この内体験ダイビングの方は、初めてダイビングをする人を対象にしたもので、ダイビングライセンスを持っていなくても楽しむことが出来ます。また、タンクやマスクなどのダイビングに必要な器材は、マリンショップが用意してくれるのでより手軽にダイビングを体験できる所も魅力の1つです。体験ダイビングによって興味を持たれたら本格的なファンダイビングの為の技能講習を受け、ライセンスを取得し、より本格的なダイビングを楽しむ事も出来るようになります。また、沖縄県には各地にダイビングライセンスの認定を受けたダイビングショップが数多くあり、様々な場所でライセンスを取得する事が出来る事も沖縄がダイビングに向いている点です。

沖縄のダイビングスポットは初心者からベテランのダイバーにまで愛され世界的にも知られている場所や、洞窟や離島等様々な場所があります。

皆さんも、沖縄の美しい海でダイビングを始めてみませんか?

ダイビングが好きだったり興味があるなら、絶対に1度は沖縄に行くべきです。

もちろんダイビングを抜きにしても素晴らしいところではありますが、やはりダイビングをする場所としては群を抜いているのではないでしょうか。

日本にはたくさんの海があって、それは海外も同じです。

ですが、不思議と沖縄の海は本当に素晴らしく、何回も通ってしまう人もいるくらいです。

言ってしまえば、潜った人を虜にしてしまうのが沖縄の海なのです。

確かに、日本の他の海と比べても、海の色や住んでいる生き物はかなり違います。

沖縄の海でないと見られないものばかりなのです。

人が集まるのは、当然のことかもしれません。

まさに、この世のものではないような美しい世界が、そこには広がっているのです。

海なんて何処でも一緒だと思っていたら、もったいないです。

確かに海ということに変わりは無いかもしれませんが、同じ海とは思えないくらい違いが凄まじいのです。

他の海がどうこうという話ではなく、沖縄の海があまりにも美しすぎるのです。

これは、ダイビング好きなら見ておかないと損だと思われます。

そして、ダイビングにそこまで興味が無かったとしても、見て損はありません。

むしろ、得をすると思います。

そして、海は四季でかなり変わってきます。

もしかしたら、季節ごとに潜りたくなるかもしれません。

1人でも意外と気軽にチャレンジできるマリンスポーツといえば、ダイビングです。

沖縄は全国でも一番たくさんダイビングショップが集まるエリアですし、数多くのダイビングスポットが有りますが、一人参加やダイビング未経験であっても快く対応してくれるツアーも充実しています。

ダイビングは孤独に海に潜るのではなくて、参加者さんと共に一緒に行動したり、盛り上げ上手で親切なインストラクターさんと共に行動出来たりするので、人とのふれあいや交流も結構多いので、全然寂しい思いをすることがないのです。

青い空や澄み渡ったクリアな海などは見る人の心を大らかにしてくれるものですし、沖縄ダイビングをすると結構参加者同士で親しくなったり、絆が深まることは多いものです。

以前沖縄でファンダイビングのツアーに申し込んだ時、一緒に参加していた夫婦と仲良くなりました。

出会いのきっかけを尋ねてみると、沖縄でダイビングしていて同じツアーに参加しており仲良くなったと話しており、ダイビングがきっかけで親しくなったそうで、とても憧れました。

一人参加であっても、インストラクターさんがマンツーマンで専属のように付き添ってくれたりするショップも沖縄なら多いです。

インストラクターさんを独占出来れば大変優雅な気分が味わえますし、潜るペースや海中での行動などもひたすらマイペースで済むので、沖縄の海を真剣に楽しみたいなら、意外と1人でダイビングするというのも悪くないと思います。

ダイビングする人は年齢層の幅もかなり広いですし、沖縄の海は本当に素晴らしいので、沖縄ダイビングは個人的に一生楽しみ続けたいと思える趣味になりました。